
--/--/-- --:--



あともう少しで2007年が終わります。

2007/12/31 23:46
今年最後の更新となりました。

2007年いろいろありました。
嫌なこともたくさんあったけど、よい思い出として心にしまっときます。

よい思い出も忘れないように、年が明けてしまうまでに脳裏に焼き付けておきます。




みなさん、今年一年大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。


みんな初詣は行くのかな?

私は人込みが苦手で…
でも、今年くらい神様にお参りするのもいいかも。

ささやかな願いでも聞いてもらおうかな。



しっとり京都

2007/12/30 21:15
今日は母と父と三人で久しぶりに京都へ行ってきました。

朝の11時くらいに京都へ着き、始めに永観堂へ。
永観堂

永観堂の砂盛り

外よりお堂の中のほうが寒いんですけど。
すーっ…と風が吹き抜けるせいなのかほんとに底冷えを体感。
セルフサービスのお茶(これがまた美味)でちょっと温まりました。

お堂の中はさすがに撮影禁止で写真が撮れず…残念。
最近修復したばかりなのか、金箔がピカピカと輝いていました。
塗りの装飾壁も美しく復元されてて目を瞠るものがありました。
お茶といい大掛かりな修復といい、儲かってるなぁ…



永観堂からずっと歩いたところにある南禅寺。
南禅寺三門

以前訪れたことがあるので今回はスルー。
チラッと見える三門を写しました。



お昼ごはんは「奥丹」という有名な湯豆腐屋さんで…と思いきやお休みで、
もう少し先に行ったところにある湯豆腐屋さんで食べました。
奥丹は前に来たことがあるのでま、いっかてな感じで。
来年は「順正」で食べたいなぁ。



雨女の雨宿り。
お地蔵様

京都へ行くと必ずといっていいほど雨が降る。
雪だったり雨だったり。
今日は晴れてたのに雨が降りましたよ。
ええ、天気雨です。
前に訪れたときに雨宿りさせてもらったお地蔵さんです。ありがたや。



その後はタクシーで清水寺へ行きました。
タクシーの運ちゃんによると観光客が訪れるのは
やっぱり一番清水寺が多いらしい。
清水寺周辺はたくさんの人でごった返していました。

三時に二年坂にある「文の助茶屋」というわらびもちや甘酒のおいしいお店へ。
二寧坂

文の助茶屋「京好み」

わらびもちは昔懐かしいお味で。
ちょっぴりニッキの風味。
しょうがの利いた甘酒でほっこりしました。
おうすもいいけどたまにはね。

最後に自分用に「くろちく」のちりめん小バッグを買いました。
お弁当とか入れれそうなかんじです。
内側が赤色でかわゆい。
カラス堂・び和ん*花筐トートバッグ椿薄茶


アトリエのみんなにお土産を買おうと思っていたけど、
お金を下ろすのを忘れてたのでまた次回…

グッバイ京都。
また来年金を捨てにくるぜ。
夕暮れの京都タワー


以上、京都ルポでした。



嫌なことはさっぱり忘れましょう。

2007/12/28 02:32
26日に部活の忘年会がありました。

飲み放題食べ放題でみんなガツガツしてて席の移動とかなかったけど、
おいしい料理をたらふく食べれたので良し。

お酒は5杯くらい飲みました。
気分はいいんですけど、何せ食い中心だもんで消化の方が間に合わない。

二次会のカラオケの前半、胃がもたれてもたれて。
気づいたら治ってたけど…

カラオケはつい先週にも行きましたが、再び。

発散される感じ。

今日は朝帰りです。



バイト夜話4

2007/12/24 02:09
今日は日曜日です。

でも明日は祝日です。

お客は多いのは想定の範囲内です。

しかし今日はホールに後輩バイトと二人しか入ってません。



…殺人的な忙しさだったわけで。

彼と入ると仕事が2倍しんどくなります。

自分の仕事と彼のフォローと。

イラッと来る度、頭の中で何回も彼を殺します。

とりあえず舌打ちを止めろやこの役立たずが!!!!

お前どれだけ働けとんねん!!
しかも最後は「先に上がっていいっすか?」

真剣に法を犯そうかどうか迷った。

彼はなぜかいつも上から物を言う。

冗談混じりで言う言葉もむかつくしかないんですけど。




で、今日も出ました。
「非力な女子を助けるオレ」。

私が棚の奥から物を取り出そうとして手前の物が落ちそうになり、
それを受け止めようと肘とか使ってたら

「オッケ」

とか言いながら手伝おうとする。

「『オッケ』」?
なんかこー「オレがやったろー」的な言い方なんです。
この独特な言葉遣いが鳥肌もの。




もー、苛立ちの全てを表現出来ないことに憤りを感じる。
ぬぅ。



ゆる~い。

2007/12/22 00:03
水曜日のゼミはドッヂボールだった

中が嫌いなので進んで外野へ。
ついつい本気で投げる。

結局入らないといけなくて中に入るけど、男子のボールが怖すぎる。
みんなマジすぎ。
おかげで少バレの頃の記憶が甦った。

その後はゼミの忘年会。
でもその前に時間が余ったんでMYちゃん家へ。

Hちゃん、Kちゃん、MYちゃん、Yちゃん、Eちゃん、私。
それぞれ好きなことをしゃべりまくる。

なんだろうこのゆる~い感じ。
いやもう楽しすぎます。

忘年会は食べ物が遅かったんで酔いが回るのが早かった。
すきっ腹に飲酒はきつい。

あと思ったのは、あの店はせまい。
Hちゃんと脚が重なってたんですけど。
二人で「いたたたた」とか言いながら。

二次会も行きました。
カラオケ。

みんなと眠くなってくる時間が違うのか、最後はワンマンショーになってた。

MYちゃん家に帰宅ってから就寝。

正直、カラオケから木曜日の記憶が曖昧です。



フルハウスとコナンとパスタ。

2007/12/18 00:56
今日はパスタを頂けるということで、TとRくんと私の三人で
T先輩のお家へお邪魔して来ました。

はじめに私たちはフルハウスのDVDを見せてもらい、
T先輩がパスタを作ってくれているのを横で見ながらお菓子を食す。

手伝いくらいしろよと突っ込まれそうですが、普段料理をしないことがばれて
しまうのでおとなしく座って待ってました。

そうこうするうちにきのことホタテが入ったパスタが出来上がり、がっつく。
ホタテがいい味出してておいしかった。

T先輩は二種類ものパスタを作ってくださるということで、
次はもろこしスナックをはさみながら待つ。

もうひとつは茄子とミートのパスタで、小栗を見ながらいただきました。
おいしい。

食べながら漫画談義。
漫画かぁ…

そういえば描きかけで放置してるな…
難しす。

今日はいたりつくせりしてもらってご迷惑をおかけしました。
来年はぜひTの家を溜まり場にしましょう。



おすすめリンク

2007/12/16 01:18
文芸ジャンキー・パラダイス ジョジョコーナー
[おすすめリンク]の続きを読む



バイト夜話第三弾

2007/12/15 02:12
あい、もう十分古株なわたしです。

このバイトを始めて一年一ヶ月も経つわけですが、
下の子が辞める辞める。

教え方がへたくそな店長。
がんばっているようで結構他人任せな奥さん。
バイト先では同年代の人とは全くしゃべらない私。
自分と似た空気の人としか話をしなさそうな先輩バイトさん。
このタッグがキツイんじゃないだろうか。

で、今は唯一残った2つ年上の男の人を教えております。
就職活動中らしい。
この人がまた厄介で…

入ってもう4ヶ月目くらいじゃないだろうか。
もう慣れていい頃なのに仕事を覚えない。

何をしても虫唾が走る。

そう思いだしたら嫌いで嫌いで仕方がなくなってしまう私。

あの「鉄コン筋クリート」に出てきそうな顔面も相乗効果でイラッとくる。
同じ空気を吸いたくない。
もちろん話をするなど論外なわけで。

奥さんいわく「(就職活動中の彼を)私だったら採用せぇへんわ。」
そういう点では奥さんと気が合う私。
ま、他の方も同じ意見なようで良かった。

あからさまに表情を歪めるとかは理性がなんとか止めてくれていますが、
たまにぶんなぐったろかと思うわけです。






今日はその人を心の中で嘲笑うことに成功しました。

腕力がないのか、私はいつも「ユジャロン」というゆずのジャムのビンを開けるのが苦手で、今日に限って新品を開けないといけなくなり、ビンの蓋を力を込めて開けようとするけれど開けられるわけがなく、開けてもらえますかと聞くように奥さんに目線で訴えました。

しかしその時、颯爽と脇から現れた彼は「っしゃ!!」とか言って
まるで『非力な女子を助けてやる男のオレ』的な態でビンの蓋に
手をかける彼。

グッと力を込める彼。





しかし開かない。


「ッつぁ」とか言いながらがんばる彼。





しかし開かない…!

その様子を傍で見ていた奥さんと二人でどうしようもないこの状況に苦笑。

結局、店長が何も言わずにその彼からビンを取り上げ、コンロで温めて
パカリと開けちゃったわけです。

…うはwww
かっこ悪!!

こういう時、どSと言われてもいい。
悪女と呼ばれてもいい。

思いっきり嘲笑いたい。



おデート2

2007/12/14 01:00
あるものを買いに神戸へ出かけてきました。

当初はもっと大人数でワイワイ行こうという計画だったけれど、
誘えど誘えど断られ、計画を立てた二人しか残らなかったというわけで。

お店は二軒行ったけれど、さまざまな欲求に負けそうになりながらも
がんばって探しました。

目的のものはまぁまぁ納得のものが見つかってよかった。
やっぱりこっち方面がその目的物の本質に迫るということで決定。

その後晩御飯を食べる。
ついつい長居。

今日はなんだか相談みたいになってしまった。
感謝します。



これこそ馬鹿騒ぎ

2007/12/14 00:39
月に一度という、いつの間にか定期的に行われることになった
お泊り会に昨日から参加していました。

いつものごとくMYちゃん家が開催場所です。

HNちゃんとMYちゃんと私。

おばか三人。

ゼミ終わりに図書館へ本を返し、「さぁ帰ろうか我が家へ。」
と意気込んでいるところにY・Mさんとすれ違う。




あれ?

Y・Mさんって確か女の子の都合で休むんじゃなかったっけ。
と同じ班の私にメールを送ったはず。

…ん~デジャヴ!

怒りを通り越してむしろこの偶然というか、
神が降りてるとしか思えないナイスなタイミングに三人で爆笑した。
思い出すマクドナルド事件。

我ながら嫌味だなぁとは思うけど、ま、どっちもどっちということで。



で、一旦MYちゃん家に行って荷物を軽くし、コープへ。

今回はキムチ鍋です。
お酒も個々に好きなものを選び、いざ帰宅。

いろいろ話をしながら鍋をつつく。
この日は就職相談会なるものもあったので将来についてとか。
さっきのYさん事件とか。

鍋も失敗なく作れてうまかった。

結局4時就寝。
11時起床。

昼食は近くの喫茶店でランチ。
食事代でバイトの給料が飛んでゆく。

こんな楽しい事も今しかできないと思えば。



結婚を心配される娘。

2007/12/09 22:47
この年で?



親は心配で仕方がないらしい…。

今年で20歳だからかなのか、そういうそぶりが全く無いからなのか。

つい最近兄が赴任先から帰って来ていました。

そして兄妹共に心配される。

親に対して兄妹共にそういう事柄に関心が無いフリをしているからなのか。

男だらけの世界(そっち方面ではない)に入ってしまった兄はまず無理なんじゃないだろうか。

うーむ…。

んー…。

…そんなことより私の就職を心配してくれ。



オクサレ様

2007/12/03 20:35
昨日は学校から20分くらい歩いたところにあるⅠ川のクリーンアップ作戦
というものに参加してきました。

朝学校へ行こうと思ったら、その日に限ってめっちゃ寒い!!
バスを待ってるときは白い息が余計に寒さが身に凍みて…
集合時間までの時間がやけに長かった。

このクリーンアップ作戦は、大学のクラブから要員を集められているらしく、
結構な人数が集まってました。

知ってる子もちらほら。HっCとかね。

Ⅰ川は学校を出てずぅーっと坂を下っていったところにあるんですが、めっちゃ遠い。
普段からそんなに運動してないのに急に歩けと言われても…
救心が必要なんじゃないかと思った。
ごみを拾う前に疲れました。
もうね、帰り道は上りなんで死ぬんじゃないかと。

川沿いの土手を歩けどゴミは無し。
担当場所までまだまだ歩く。

やっと着いて開始。

想像以上にゴミが多い。
思うに、コンビニのゴミがやたら多い。
ストローとか袋とか、ペットボトルとか。

がんばってゴミを拾いました。

あれだけの人数がいたからか、掃除前と後じゃだいぶ景観が変わったように思う。
川の神様もきっと「よきかな」と言ってくれたんじゃないだろうか。



 Home 
