スポンサーサイト

--/--/-- --:--



しっとり京都

2007/12/30 21:15
今日は母と父と三人で久しぶりに京都へ行ってきました。

朝の11時くらいに京都へ着き、始めに永観堂へ。
永観堂

永観堂の砂盛り

外よりお堂の中のほうが寒いんですけど。
すーっ…と風が吹き抜けるせいなのかほんとに底冷えを体感。
セルフサービスのお茶(これがまた美味)でちょっと温まりました。

お堂の中はさすがに撮影禁止で写真が撮れず…残念。
最近修復したばかりなのか、金箔がピカピカと輝いていました。
塗りの装飾壁も美しく復元されてて目を瞠るものがありました。
お茶といい大掛かりな修復といい、儲かってるなぁ…



永観堂からずっと歩いたところにある南禅寺。
南禅寺三門

以前訪れたことがあるので今回はスルー。
チラッと見える三門を写しました。



お昼ごはんは「奥丹」という有名な湯豆腐屋さんで…と思いきやお休みで、
もう少し先に行ったところにある湯豆腐屋さんで食べました。
奥丹は前に来たことがあるのでま、いっかてな感じで。
来年は「順正」で食べたいなぁ。



雨女の雨宿り。
お地蔵様

京都へ行くと必ずといっていいほど雨が降る。
雪だったり雨だったり。
今日は晴れてたのに雨が降りましたよ。
ええ、天気雨です。
前に訪れたときに雨宿りさせてもらったお地蔵さんです。ありがたや。



その後はタクシーで清水寺へ行きました。
タクシーの運ちゃんによると観光客が訪れるのは
やっぱり一番清水寺が多いらしい。
清水寺周辺はたくさんの人でごった返していました。

三時に二年坂にある「文の助茶屋」というわらびもちや甘酒のおいしいお店へ。
二寧坂

文の助茶屋「京好み」

わらびもちは昔懐かしいお味で。
ちょっぴりニッキの風味。
しょうがの利いた甘酒でほっこりしました。
おうすもいいけどたまにはね。

最後に自分用に「くろちく」のちりめん小バッグを買いました。
お弁当とか入れれそうなかんじです。
内側が赤色でかわゆい。
カラス堂・び和ん*花筐トートバッグ椿薄茶


アトリエのみんなにお土産を買おうと思っていたけど、
お金を下ろすのを忘れてたのでまた次回…

グッバイ京都。
また来年金を捨てにくるぜ。
夕暮れの京都タワー


以上、京都ルポでした。
スポンサーサイト



← あともう少しで2007年が終わります。 | Home | 嫌なことはさっぱり忘れましょう。 →



Comment Post


Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
